ST_FUNC開発日記

建築構造設計Excelアドイン開発の記録

アイコンの作成

アイコンを作成してみた。

パワーポイントで300x300のスライドを作り適当に絵を作る。

作った絵をpng出力。

ペイントで開き、背景を削除する。

それにしても最近はペイントでもOfficeでも背景の削除が標準装備になってきたよね。

昔は背景消すの意外と大変で、フォトショップで頑張ったりしてたけど、最近は一発でできる。

Teams会議の背景削除とかでいろいろ整備したせいかな?

まあ、ちょっとふちが残っている気がするが気にしないことにする。

あとはペイントでサイズをそれぞれのサイズにリサイズして保存。

小さいアイコンは何が何だかわからん気がするが、暫定なのでまあよしとする。

これで、一応アドインがひとつの形になった。

アイコンの作成 · st-func/st_func_addin@8dd2155 · GitHub