ST_FUNC開発日記

建築構造設計Excelアドイン開発の記録

計算結果が一歩遅れるのの解消

数値を更新したらすぐ結果が反映させる仕様にしたが、よく見ると表示結果が1つ前の計算結果だった。

細かい仕組みはしっかり認識していないが、レンダリングと数値更新のタイミングの問題らしい?

CharGPTに相談したら、ボタンで計算させましょうとか、タイムアウトで少し待ちましょうとかやや頓珍漢な答えを出されてしまった。

久々に検索で記事を探すことに。

userEffectを使うとか、いろいろあったけど、なかなかうまくいかず、いろいろ試行錯誤していた結果、一時的に新しい値を変数に入れておくという作戦でうまくいった。

いろいろなサイトを見ながらやったので、どれで解決したのかわからなくなってしまった。

断面性能計算で、ひとつ前の入力の結果が表示されてしまう不具合を修正 · st-func/st-func-web@006c50b · GitHub

試行錯誤をしたために、ちょっとうっとおしいコードになってしまった。

さすがにnewNumとかgetNumとかが大量にあるのは邪魔なので、配列を使って整理。

最初のuserStateの部分もうまくまとめられないかな、と思ったが、逆に複雑になりそうなので、ここは手を付けないでおいた。

断面性能計算の寸法入力部の処理を配列を利用して整理 · st-func/st-func-web@a7a405b · GitHub