ST_FUNC開発日記

建築構造設計Excelアドイン開発の記録

タスクパネルの変更

アドインのテンプレートでデフォルトでタスクパネルがついている。

パネルが表示され、Runを押すとセルが黄色く塗られるものだが、このアドインでは必要ないので修正する。

しかし、せっかくパネルがあるので、ヘルプ的なパネルにしておく。

スタイルは特にこだわらないのでcssはいったん放置。

まず、htmlの編集。

    <section id="sideload-msg" class="ms-welcome__main">

というのが何かなと思ったけど、どうやらアドインで開かずにhtmlを直接開いたときに見える部分かな?

というわけでドキュメントへ飛ばすことにする。まだドキュメントのほうを書いてないけど。

mainというところがアドインのときに表示される部分らしい。

適当に内容を入力する。

アイコンはかわいいのでそのまま採用。アイコンの種類はここをみると探せるようだ。

リンクを張ってみたが、そのままはるとタスクパネル内で開かれる。そうするとgithubから拒否されてしまったので、リンクはtarget="_blank"で張った。

次にtypescriptのほうを修正する。

onReadyをみて、なるほど、これでsectionとmainの表示を切り替えてるのね、と納得。

runは特に必要ないので消してしまう。

そのうちなんかのタスクパネルでの処理は挑戦してみてもよいかも。

VSTOのときはパネルをSystem.Formsで作っていたけど、こちらはhtmlで作るようだ。

レイアウトはこっちのほうが楽かも?

taskpaneの修正 · st-func/st_func_addin@f6de7f9 · GitHub