ST_FUNC開発日記

建築構造設計Excelアドイン開発の記録

マニフェストの修正

あまり見ないようにしていた本丸?であるマニフェストを見直していく。

learn.microsoft.com

こちらを参考にしつつ。 Id:プロジェクト固有のid。とりあえず放置

Version:バージョン。ゼロ始まりって可能なのかな?開発中ということでゼロにしてみある。

ProviderName:作者

DefaultLocale:日本

DisplayName:アドインの名前

Description:説明

SupportUrl:ヘルプのURL

AppDomains:何のドメイン?とりあえず自分のドメインを記載。

Hosts:対応するアプリケーションらしい。Excelとは書かずにWorkbookって書くんだね。そのうちオフィスのアプリ名変えたりする気なのかしら?

Requirements:でた、共有ランタイム。よくわからんので放置。

DefaultSettings:デフォルトの作業パネル

Permissions:それっぽいしとりあえずそのままでいいかな

VersionOverride:ここで、オフィスのアプリを上書きする要素を書くようだ(すなわちメニューとかの追加)

これは何となく雰囲気を見ながら埋めてみる。

とりあえず、よくわからんところは今動いているので放置ということにする。

URLを直書きしているところとリソースで指定しているところがあるのはなんでなんだろう?

GetStartedというのはアドインがロードされた最初に出てくるメッセージっぽいが、別に要らないので消す。

この辺でテストしてみたらマニフェストが変ですとなって起動しなくなった・・・。

最初からやり直していたらAppDomeinでhttpsをhttpと書いてあったのがいけなかったようだ。厳しいね。

GetStartedを消したらアイコンから「正常に読み込まれました。使ってみましょう」みたいな表示が出てきた。前回よくわからんって言ってたcommandsってここで動くのか。

しかし、その元メッセージがどこから来たのかは謎である。

タブについてはhomeにあると邪魔かなとも思ったけど、まだそんなにボタンも作らないし、いったんそのままにしてみる。

リボンのアイコン周りの名称を修正して完成。

ついでにタスクパネルでアイコンの余白が大きすぎてちょっとうざかったので、隙間を少し詰めた。

これでマニフェストはいったんOKかな。

マニフェストの修正 · st-func/st_func_addin@fbfcbc7 · GitHub