ST_FUNC開発日記

建築構造設計Excelアドイン開発の記録

Excelデスクトップアプリでのアドインテスト

今まではずっとExcel Onlineでテストしていたが、このアドインはデスクトップアプリでも使えるはずなので実験してみる。

このサイトを参考にする。

ネットワーク共有からテストするための Office アドインをサイドロードする - Office Add-ins | Microsoft Learn

初めにmanifest.xmlを適当なフォルダに設置して起き、そのフォルダを共有をかける。

次にExcelのデスクトップアプリを開く。

オプション→トラストセンター→トラストセンターの設定→信頼できるアドインカタログ

でカタログのURLに共有フォルダのパス(フォルダのプロパティを見るとみられる\から始まるパス)を入力し、カタログの追加をクリック

メニューに表示するにチェックを入れてOKをクリック。

Excelを再起動して、ホームタブのアドイン→+その他のアドインをクリック。

共有フォルダーを選ぶとst_funcがあるので、選択して追加とすると無事にアドインのアイコンが出てきた。

関数を入れてみると・・・なんと、デスクトップアプリのほうはサジェストが出てくる!すらばしい!

もしやと思って関数の挿入ダイアログを見てみると、ちゃんと説明があるではないか。

以前の記事で書いた通り、Excel Onlineだと表示が変なのだが、これはバグなのかな。

バグならいつか修正されるだろうし、特に気にしなくてよさそう。

これで、ExcelのOnlineでもデスクトップでも動くことが分かった。

本当はmacとかiPadでも動かしたいけど、リンゴ社のソフトインストールは莫大なお金がかかるので、そこはあきらめる。 (そもそもmacを持っていない)