ST_FUNC開発日記

建築構造設計Excelアドイン開発の記録

キャッシュの削除

アドインのテストが終わって、アドインの実行もExcelのタブも閉じて、しばらくしてからExcelを開いたところ、なぜかリボンにアドインのアイコンが残っている。 (ただし、画像が読み込みエラーの表示) アドインが動いていないのでADD関数も動いていない。

邪魔なのでアドインをアンインストールしたい。 ググってみても、ストアとかアドイン一覧から削除するという記事が多く出てくるが、 開発中のものなのでアドインの一覧には表示されていない。

いろいろ探した結果、キャッシュをクリアするという記事に来た。

Office のキャッシュをクリアする - Office Add-ins | Microsoft Learn

アドインをonlineで使っているときはMicrosoft Edge開発者ツールというのを使ってキャッシュを削除するらしい。 とりあえずインストール。 書いてある手順でMicrosoft Edge開発者ツールというのをインストールしてみたけど、なんかうまくいかない。

さらにいろいろググってみると、どうやら、Edge(ブラウザ)のキャッシュを手動で削除すればいいらしい。

ということで、Edgeの・・・→設定として 検索窓から「キャッシュ」で検索

今すぐ閲覧データをクリア→クリアするデータの選択→今すぐクリア

としたらめでたくアドインが消滅した。

この手順公式に書いておいてよ・・・。