ST_FUNC開発日記

建築構造設計Excelアドイン開発の記録

はてなブログで数式を扱うとき

前回の記事は数式を多用したのだが、tex数式がちゃんとビルドされないことが多かった。

で、どうやらmdとtexの記号がぶつかってしまうため、例えば「^」とかはエスケープが必要らしい。

構造計算関係だと累乗なんて頻出なので、エスケープなんていちいちやってられるかい、と思って

Qiitaとかzennみたいなやつに移行しようかと思ったんだけど、

改めて検索してみるとtex数式の範囲を<div>タグで囲えばエスケープは不要になるらしい。

ということで、引っ越しはしないで続けようと思う。

システムエンジニアとしては素人なので、qiitaとかzennは敷居が高かったのだ。

記事のmdをgitで管理できるというzennはちょっと魅力的には感じたけど。